チンチラ里親募集について(募集終了)

ありがとうございました

チンチラ里親募集について詳細記事(募集終了)

 

 

※里親募集は終了しました。ありがとうございました。

 

はじめまして。キュウリと申します。

チンチラ里親募集の記事についてご観覧ありがとうございます。

こちらはTwitterアカウント(@nknkccmb)にて募集させて頂いておりますチンチラ2匹それぞれの里親募集について、詳細をまとめたページとなります。

引き取りに興味のある方は、こちらをご覧になってご検討いただければと存じます。

 

 

この度、転勤により転居することとなったのですが転居先の社宅がチンチラ齧歯類)の飼育をしてはいけないと言うことで、このような募集をさせていただいた次第です。

最後まで面倒を見れないのであればぺットを飼ってはいけない、転居するにしても飼育できる環境を探さなければいけない、と言うのはごもっともなご意見であり、私もそうあるべきと思っております。

不快になられた方は申し訳ありません。

今回できるだけ飼育できる環境を探そうとさせていただいたのですが、通勤可能な範囲に社宅以外の動物飼育可能な物件がなく、また空輸が難しい為里親を探すこととなりました。

 

もしインターネット上で里親が見つからなかった場合、関西の実家に預けることとなっていますが、十何時間の輸送が必要となるため、できれば避けたいと思っています。

 

以下、募集要項やチンチラにつて纏めさせて頂きます。

 

①募集要項

募集期間(6月21日〜7月末)決定次第終了

応募方法 Twitterから@nknkccmb宛に、DMをください。その際に、

     ①どちらを引き取り希望か

     ②大体の住所(東京や、埼玉東京より など) 

     ③飼育する家に、世話に携わる人が何名いるか。

     ④チンチラやほかの動物の飼育経験があるか

     ⑤引き取り希望な大体の日時(平日夜、土日など)

     をご記載お願い申し上げます。

応募条件

東京・千葉在住の方(埼玉や神奈川でも東京寄りの場合はご相談ください)

・成人済み・または保護者の同意がある方

・普段からお使いの、ツイッターアカウントでご応募してくださる方

 (引取の為に開設したアカウントやツイートの無いアカウントは申し訳ありませんがご対応しかねます)

・部屋の温度など、飼育環境を整えることのでき大事にお世話をして下さる方

 

※引き取りご希望でご連絡いただいた後、

何度かDMなどでやり取りさせて頂き里親となっていただくかを決めさせて頂きます。

また、里親決定後はTwitterアカウントをフォローさせていただきたいと思っていますので嫌な方はご遠慮ください。

 

チンチラについて

 

1 JB(ジェービー)メス 2019年1月12日生まれ 現在1歳5ヶ月

f:id:nknkccmb:20200621115330j:plain

名前はキングスマンのパグちゃん(ジャックバウアー)が元ネタです。

スタンダートグレーカラーの女の子で、ぺットショップで生後3ヶ月の状態でお迎えしています。

体調は今まで崩したことはありません。また、噛まれたことはありません。抱っこは嫌がりますが、部屋のお散歩中は身体の上に乗ってきます。

フルーツ王国トロピカルというドライフルーツが大好きで、それを持っているとついてきます。ゲージの近くによるとご飯が欲しくて寄ってきますが、多分名前は認識していません。

ゲージに指を入れてあごや腹をさすってあげると、気持ちよさそうにします。

 

2  エポニーヌ(エポちんと呼ばれています)2019年5月23日生まれ 現在1歳1ヶ月

f:id:nknkccmb:20200621115617j:plain

 

名前はレミゼラブルが元ネタです。

ホワイトカラー(頭はグレーがかってます)の女の子で、生後4ヶ月の時に埼玉の知人の家から引き取っています。今回の件もご了承いただいております。

JBと同じく体調は崩したことはなく、噛まれたこともありません。こちらも抱っこは嫌がりますが、部屋のお散歩中は身体の上に乗ったり掃除中の手にちょっかいをかけてきます。

やはりフルーツ王国トロピカルというドライフルーツが大好きなので、それを持っているとついてきます。また、砂浴びが大好きで砂浴び用の瓶をゲージに入れてあげるとずっと砂浴びしています。

ゲージに指を入れて顎や腹、耳の間をさすってあげると、気持ちよさそうにします。

 

 

③お渡しについて

 

・自家用車にて、夫と私の2人でご自宅またはご指定の場所へ伺わせて頂きます。

・場所によりますが、ご希望の日時にできるだけ合わせます(平日は夜になると思います)

・ゲージお渡し希望の場合、玄関先まで運ばせていただくこととなると存じます。その場合、エレベーターが設置されている建物でお願いします。

・一緒にお渡しできるもの(不要な場合除きます)

◆ゲージ(大きさは下記記載)

◆メインフード数袋

◆フルーツ王国トロピカル数袋

◆チモシー数袋

◆ペットシーツ数枚

◆砂浴び用の砂数袋

◆砂浴び用の瓶

餌類は一ヶ月はもつ量です。

 

ゲージの大きささは、JBが横65cm、奥行き44cm、高さ91cmです。

         エポちんが横65cm、奥行き44cm、高さ103cmです。

ゲージを2つ縦になげて改造しています。

また、お渡しの際できるだけの掃除をさせて頂きますが、一年使っているものなので汚れや劣化はございます。

 

④お世話について

※あくまで我が家でしていたお世話について纏めております、正しい飼育方法などはインターネットや飼育本をご参照ください。私は飼い始める時主にインターネットで調べました。

 

毎日のこと

・部屋の気温を21度〜26度にキープ

 理想の環境は19度〜20度ですが、うちではそこまで低くすると寒そうに震える為、大体いつも24度前後、またはそれ以上になる場合は風を入れたり除湿などしていました。

・餌•水の入れ替え

 餌は、チンチラ用の固形フードとおし麦のフード、チモシー(牧草)を与えています。毎日夜にフードを入れ換えチモシーを足していました。

・砂浴び

 チンチラ用の砂を入れた瓶を餌の入れ買えの時にゲージで入れ、砂浴びさせていました。

・ゲージの掃除

 ティッシュで床に落ちてるチモシーやついてるおしっこを軽く拭いていました。

 置いておくと後から掃除する時に大変なので。。。

 

定期的に行うこと

・お散歩(部屋の中)

 本当は毎日してあげたいのですが、結局3日に一度程度になっていました。

 コードや壁のでっぱりをかじってしまうため我が家では百均の網で壁の出っ張りやコードを守っていました。

・ゲージの下のシーツの取り替え

 こちらも3〜5日ごとぐらいに、ゲージ下のペットシーツにおしっこがついているので取り替えていました。

 

⑤その他注意事項

・最近はしませんが、環境が変わったばかりの時は壁におしっこをしたりしたので、我が家ではずっとゲージと壁の間に大きめの段ボールを置いていました。

・砂が舞う

 砂浴びの時瓶に軽く蓋はするのですが、それにしても砂が舞うのでお食事する場所にゲージを配置するのはおすすめしません。(うちはしてましたが)

・物音はする

 ハムスターを飼ったことがある人はわかるかもしれませんが、結構な勢いで回し車を回します。

 

 

 

以上

簡単にですが纏めさせていただきました。

その他知りたいことなどありましたら、出来る限りお応えしますのでTwitterにてご連絡ください。

 

誠身勝手な申し出ではありますが、大切にお世話してくれる方に引き取っていただければと存じます。何卒よろしくお願いいたします。